キッチンカー・移動販売車を沖縄に運ぶ場合、航路によっては2倍の開きがあります。
車長が長くなれば、その差額は10万円以上も違ってきます。
出発港・到着港選びは最も大切な要素です。
往復利用の場合でも、比較的安い航路の組み合わせが可能です。
以下の目安を参考にして下さい。
比較的高い:東京・大阪・福岡
比較的安い:川崎・豊橋・名古屋・鹿児島
キッチンカー・移動販売車に元々備品として積んでいるテーブル・イス・食器類などは積んでも大丈夫です。
NGなのは、プロパンガスなどの危険物、引越のための電気製品や家具、ダンボールなどを満載に積んでいると格安輸送そのものを断られるケースがあります。
格安輸送を断られるとフェリー会社に直接依頼でとても高い輸送を選択せざるを得なくなります。
格安輸送の3倍程度の料金を取られることもあります。
フェリー輸送の場合、港が無料で預る日数も重要です。
以下の目安を参考にして下さい。
当日午後引取:大阪
前後2日預り:有明
前後3日預り:川崎・豊橋・名古屋・鹿児島
フェリー会社によって異なりますが、到着日に引き取れる航路と翌日以降にしか引き取れない航路があります。
以下の目安を参考にして下さい。
当日午後引取:有明航路・大阪航路の那覇新港着
翌日以降引取 :川崎・豊橋・名古屋・鹿児島航路の那覇新港着
日程と航路、車種、ナンバー、メールアドレスを事前にご用意ください。
キッチンカー・移動販売車の予約の際には普通車と違いサイズや国産車か外車かを聞かれます。
サイズは車検証に載っています。
料金は外車の方が国産車より保険料分だけ高いようです。
外車保険は車の長さにもよりますが8000円~12000円です。
ご自分のキッチンカー・移動販売車の輸送料金が知りたい方は一度ご相談下さい。
ヒューマンリレーションの格安車輸送が大きな助けになります。